pipiachaの日記

2022年3月出産❁ 現在育休中

出産レポ⑥

03月16日

19時30分

分娩台の上に上がってパジャマ着替えされる

陣痛は変わらずめちゃくちゃ痛い

もう出産近いってことで旦那に連絡する

「産まれるから急いできて」

って伝えるだけなのに、陣痛くると喋れなくて

無言の時間ありすぎて旦那が焦っていた(笑)

 

20時00分

クリニックの診療時間が20時までで

ちょうど勤務終わった先生が麻酔をうってくれる

なんかとにかくタイミングがよかったぽい

 

先生登場して麻酔の準備をはじめている

私は裸にさせらせ手術のシートみたいなの

かけられる なんか背中にテーピングてきな

準備をさせられてて

(まだかよ!はやく麻酔いれろよ!)

って心の中でずっと思ってた笑

 

脊椎から麻酔をいれるため

よこむきで背中を丸い状態にしてねといわれる

 

このときの痛みがほんとにピークだったため

痛みがくるとそんな体制とれない。笑

「痛いーーー!」って叫んで 先生のこと無視。

助産師さんが 「ふーっていいながらはいてね!」

って何かいもいってくれて、凄い助かった

言うとおりにすると痛みがマシになる

 

つぎ陣痛おさまったらすぐ麻酔するね!

っていわれて さっきの体制とって

背中の脊椎から麻酔をゆっくりいれられる

 

次の陣痛は普通に痛くて、

「痛いーーー!」と叫ぶ私

「どこが痛いの??」と麻酔かと心配して先生

「陣痛ーー!!!」とタメ口の私

 

(は??痛いけど??は??)っておもう

でも次の陣痛から半分くらいの痛みになる

先生に「最初の痛みが10だとすると

今は痛みどうですか??」ってきかれる

「半分以下くらいにはなりました」って

敬語を使えるまでに回復する笑

 

どんどん麻酔が聞いてくる感じがある

10分くらいするとほとんど痛みが消える

「今の痛みはどうですか??」ときかれ

「え、もう2くらい、全然痛くないです、え、ヤバいですね、何も痛くないです🥰!!!」ご機嫌(笑)

初めて先生の顔をみて普通に会話できた笑

「いやほんと麻酔すごいんですよ。私の妻も1人目通常分娩で、痛すぎて2人目から無痛分娩にしたんですけど、何で最初からこれにしなかったんだろって言ってましたよ。」

とかほんと世間話ずっとしていた。

 

20時30分

旦那到着

旦那が着いたころには麻酔のおかげで

平常心を取り戻していたため

電話で死にそうな声をきいてあせって来た旦那は

普通に「おつかれ〜」って出迎えた私に

えっ?って顔してた覚えがある(笑)

 

お腹にお腹の張り具合の機械をつけるんだけど

それをみないと今どれだけ痛みきてるのか

ハッキリわからないくらいの痛みになってた

 

良い感じでおりてきてくるので

自然にでてくるのを待つことに。

旦那と普通に話ながらゆっくりする