pipiachaの日記

2022年3月出産❁ 現在育休中

出産レポ⑦

22時30分

旦那と2人きりで本当自由な感じで過ごす

お腹が貼ってきた感じ

(痛くはないけど大が出そうな感じ 笑)

がすると一応ナースコールで呼ぶ繰り返し

だいぶさがってきたようで準備をはじめる

 

23時00分

大がでそうなタイミング(所謂陣痛笑)

でいきんでいこうということになる

 

いきんでー!ってきわれてやってみるけど

正解がわかんなくて、とりあえず

大を踏ん張るときみたいなことをしてみるとい

「めっちゃ上手ですー!いいですよー!」

っていわれてこれでいいんか!ってなった

本当に大が出てるんじゃないかと心配だった(笑)

 

大がでそうなタイミングで大を踏ん張る作業を

5回くらいくりかえしたらもう頭でてきて

「ちょっと手貸してください〜!」

って助産師さんにいわれてお股あたりを触る

「あ、頭ー!!??すすすごい!!」

と頭を触らせてもらえて感動。

さすがにこのあとは少々痛みはあり

(といっても生理痛のめちゃくちゃ酷いくらいの)

踏ん張ったら誕生👶

えっ!でたの?え!?でた!!!って思った

泣き声も無事きこえて、異常ないとのことで安心

 

そのあと胎盤をだしたきがするけど

麻酔きいてるから覚えていない(笑)

会陰切開したとこ縫いますねっていわれたけど

会陰切開のいたみも縫う痛みも全くない

 

そのあとおなかのうえに赤ちゃんのせてもらう

もう、めちゃくちゃ感動しました‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

このこがはいってたんかー!ようでてきた!

かわいいーー!!って感じで感動!!

 

早速助産師さんが私の乳あたりに子供を置くと

ちゅぱちゅぱ吸い出して

吸い方知ってるのも凄いし、乳もう出るのもすごいしいろいろすごいーー!ってなった(笑)

しばらく親子の時間を過ごした。

 

私はしばらく分娩室で様子みるとのことで

そこから1時間程は分娩室ですごす。

旦那は親族に報告して明日も仕事なので帰宅。

 

私はめちゃめちゃ元気でどこも痛くないし

出産ハイみたいになってたけど、

分娩台から立ち上がってみると、

ふらふらで立てなくてすごく驚いた。

6時間ほどはトイレ行く場合でもナースコーるして

1人では絶対に歩かないでくださいとのこと。

 

深夜1時くらいに旦那が買ってきた弁当を食べ

その日は死ぬように寝ました。😪