pipiachaの日記

2022年3月出産❁ 現在育休中

出産時にするとよさそうなこと👶

出産と陣痛未知で恐怖💀だなーって思ってて

色々調べた結果やってみようと思ったことまとめ👨‍🎓

 

4児のはんなりママTVという方のYouTubeがとっても勉強になりました🙂

 

  • 陣痛がきたら寝転がった姿勢でなく座る👶

膝をついてかかとの上におしりの中心を持ってくるイメージの体勢が痛みを感じにくいとのこと。

 

  • 本陣痛がきたら、いきまずに息をたっぷり吸ってゆっくり吐くことを意識する。腹圧をかけるためにおへそを覗くような姿勢をとる👶

いきむと赤ちゃんが苦しいだけでなくて、会陰をきることにもつながりやすいとのこと。会陰切開や裂けてしまうと産後大変そう。。

 

  • 会陰をあっためて、マッサージはしなくてOK👶

会陰切開しないための会陰マッサージのやり方分かんなくて恐怖だなって思ってたので、マッサージはしない。温めることが大切のようなので、毎日お風呂で温めて間近になったら+カイロ等で対応する。

 

 

安産だといいなーーーーー🤯切実